HSPと職場環境
オフィスの中がこんなに暑いのになんで平気で仕事している人が多いのだろう。
・・・そんな風に思うことが毎年、いろんな職場でありました。
最近になってようやく思ったのが、実はHSPだから敏感に暑さに反応しているのではないかということ。
他にも、
- 後ろに人が立ったら、気が散って仕事が進められなくなる
- 人の話し声が気になって作業が進まない
- 夕方になると空腹がひどい
- 叱咤している声が聞こえると委縮する
これらは誰でもそうであるわけではないようなのが不思議でもありました。
HSPにとっては職場環境は重要です。
転職理由になっても全然不思議ではありません。
そして、HSPにとって力を発揮しやすい職場環境は、実はそうでない人にも心地よい環境なのではないかと思います。
そうは言っても、気にならない多くの人はHSPの感覚を理解してくれません。というより、理解できません。
転職の前にまずは自身で環境を良くしてみましょう。
- 暑ければ空調の温度を変えてみる(気にしない人は多少温度が変わっても気付きません)
- 壁(窓)際の席にしてもらって後ろからの目線を気にせず済むようにする(なかなか難しいですが・・・)
- イヤホンで音楽を聴き、周囲の話し声を多少でも遮る(理解のある職場でないとやはり難しいですが・・・)
- 夕方、小腹を満たせるものを食べる(業務中にお菓子や軽食も禁止のケースでも残業になる前に休憩時間があるケースは多いかと思います)
- 誰かが他者に向かって感情的になっているときは、そっとその場を離れる
これらいずれも実施することにも困難が伴う職場であれば、やっぱり転職するのがよいかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません