インスタントコーヒーで素敵にカフェオレ

2021年1月21日

基本編

ふとしたことから開封済みのインスタントコーヒーを消費しなくなりました。

そうこうしているうちに賞味期限が近い・・・。

そこでカフェオレにして消費することにしたら思いのほか家族に好評だったのでレシピを残しておきます。

材料(1人分)

牛乳マグカップに3/8
低脂肪乳マグカップに3/16
マグカップに3/16
インスタントコーヒースプーン軽く3杯
グラニュー糖スプーンすりきり1杯~2杯

作り方

牛乳、低脂肪乳、水をマグカップに注ぎます。

量の表現がわかりづらいですが、牛乳:低脂肪乳:水を2:1:1くらいの割合でマグカップに注いで、全体でマグカップ3/4くらいにするイメージです。

低脂肪乳は家にあることが多いので使用していますが、牛乳:水で3:1でも全然問題ありません。
むしろ、濃いめの牛乳がよさそうです。

その後、インスタントコーヒーを浮かせ、グラニュー糖をいれます。
このとき、混ぜないのがコツです。

電子レンジで600W、1分40~50秒くらい。
水も冷蔵庫に入っているような冷たさであれば、2分くらいがいいかもしれません。

ちょうどよければちょっと熱いけど膜が張らないくらいになります。

最後によくかき混ぜたらできあがり♪

スティックのカフェオレよりちょっと美味しいくらいになります!

糖分やコーヒーの濃さを好みに調整できるのもうれしいですね。

・・・しかし、インスタントコーヒーの消費量は多くないので、なかなかなくならない(笑)

失敗編

少しさっぱりなのが飲みたいときに、牛乳:水の比率を3:1から2:2にしてみたところ、

・・・なんかうすい。

水を増やしたらさっぱりするわけではないようです。

生活術

Posted by yuwa