エレイン・N・アーロンの「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」

2022年6月18日

9784797345278

今になってHSPど真ん中の本を読みました。

HSP提唱者のエレインさんの本です。

さすがHSPのことをよくわかっていらっしゃること、ぐさぐさ来るくらいに言い当てられる感じがする部分があります。(「魂とスピリット」という章は難しくて寝てしまいそうになりましたが(笑))

ビジネス社会におけるHSPというところで、ビジネス社会での価値が「戦場の開拓や拡張」でしかない現状ではHSPはあまり評価されない、とあり、ああだからこんなに今の仕事に違和感と苦しさを感じるのかと気づきました。

求められるのは、タフさ、競争力、鈍感さ・・・これらはみな、HSPの苦手分野です。

世の中、特にビジネスの世界は80%の非HSPがやりやすいように成り立っています。
それを把握しておくだけでも気持ちは違うかなと思います。
HSPには難しい世の中ですが、社会が多数派に合わされていることを認識しておくと、メタ認知しやすくなる気がします。

いずれにしましても、HSPを知るためには基礎となる本です。

※エレインさんによるHSPセルフテスト

http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

※子ども(HSC)の場合のはこちら

http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

HSPHSP

Posted by yuwa